第6回 渋沢テクノ建設株式会社災害防止協議会

ブログ

みなさんこんにちは
渋沢店舗の荻原です。

本日は安全についてのお話をさせていただきます。
渋沢テクノ建設では月に1回安全パトロールを行っています。
各現場に行き現場に不安全なところがないかを確認して回り、
不安全なところがあれば各現場の現場監督に注意しすぐに改善をしていきます。
そして2カ月に1回、安全パトロールが終わった後に協力業者さんと一緒に
災害防止協議会を開催いたします。

 

渋沢テクノ建設株式会社第6回災害防止協議会が先日行われました。
災害防止協議会の目的は
「社員・全協力業者との共通認識における危険防止の根本的対策の樹立」です。
なにか災害が起きてしまってからだと遅いのです!!
協議会では、安全パトロールの結果や災害事例、災害が起きないためにもどのようなことに注意すればいいのか、どのようなことを行えばいいのかを社員・協力業者さんと共に確認していきます。
今回は厚生労働省などに掲載してある「STOP!転倒災害」についても共有しました。
今、最も多い労働災害が転倒災害で年々増えています。
滑り・つまずき・踏み外しと転倒災害には大きく3つの種類にわかれます。
一度は誰もが経験していることですね!
転倒災害防止のためのポイントなどを確認し災害が起こらないように心掛けます。

 

このように災害防止協議会では安全について再度確認し合います。
この災害防止協議会を境にまた安全について意識しよりよい仕事ができるようにしていきます。