ガレージハウス

ブログ

こんにちは
渋沢店舗の馬場です

先日完成見学会で紹介させていただいた
ガレージハウスについてちょっと説明させていただきます。

ガレージハウスとは「居住空間と車庫が一体化し、日常生活の場として作った建物。
その一部を趣味の場所として利用することもある建物」です。

~ガレージハウスのメリット~
・雨・風から守れる
壁とシャッターで完全に外部と隔離ができるため、台風による物が飛んできて車などを
傷つけてしまう心配がありません。
雨の日に車からの荷物の積み降ろしは、自分も濡れてしまい荷物も濡れてしまうから大変です。
しかしガレージハウスは車を停めるのが建物内なのでそのような心配はなくなると思います。

・安心の防犯性
外に駐車しておくと家の敷地内だとしてもいたずらされてしまう可能性があります。また、意図的ではなく近所の子が遊んでいてボールが当たってしまうということもあります。
ですがガレージハウスの場合、家の中に保管してあるのと同じなので盗難や損傷から守ることができます。

・ガレージ以外の利用ができる
普段は車を停めるスペースのガレージですが、車を移動させれば広いスペースになるので
子供の遊び場として活用したりと車を停めるだけの利用だけではなくさまざまな活用方法があります。

このようにガレージハウスにはメリットがたくさんありますが、
デメリットもあります。

~ガレージハウスのデメリット~

・費用が高額になる
車を出し入れするために間口を広くとらなくてはいけないため、通常の住宅よりも設計の制限がかかってしまいます。
強度面において通常木造などで造るのは難しく鉄骨やコンクリートになってしまい、また工法についても限られてしまうので一般住宅よりもコストがかかってしまいます。
そんなデメリットを渋沢テクノ建設では少しでも解消しようと木造で造り少しでもコストを抑えています。木造で大丈夫なの?と思われると思いますが、
当社の優秀な設計士がしっかりと設計を行っていますのでご安心ください!

ガレージハウスにはデメリットもありますが、メリットもたくさんあり素敵な空間です。

素敵な空間があるガレージハウスを渋沢テクノ建設では賃貸としても
ご案内させて頂いています。

ご興味がある方はお気軽にお問合せください

渋沢テクノ建設  TEL0120-86-4230
TEL027-253-3450